訪問看護ステーション

相模原市医師会訪問看護ステーション

 

訪問看護ステーション地図

 〒252-0236
神奈川県相模原市中央区富士見6-6-1
大賀ビル201
TEL:042-750-8118
FAX:042-750-8182
 あなたのご家庭に専門の訪問看護師がうかがいます
 
 病気やけがなどで寝たきりであったり、家庭において継続して療養中の方(脳卒中の後遺症でリハビリが必要な方・認知症など精神的に不安のある方・医療処置が必要な方)なとがご利用いただけます。
住みなれたご自宅で快適な療養生活が送れるよう、そして自立支援に向けて、一人ひとりの状態にあわせた「看護」を提供します。
 
 

訪問看護サービスをうけるには

訪問看護ステーションは、看護を必要とする方の状況に応じて、介護保険・医療保険 のどちらでも利用できます。
ご本人や家族が訪問看護を希望され、かかりつけの医師によって訪問看護の必要性を認められた方は、介護保険の認定の有無にかかわらず利用できます。相模原市にお住まいの方は、まず当ステーション、かかりつけの医師、またはケアマネジャーにご相談ください。

おもな看護サービスの内容

健康状態の観察

血圧、体温、呼吸、脈拍などの測定や健康についての相談と助言

在宅リハビリテーション

体位交換、手足の運動、散歩など

日常生活の支援

入浴介助、洗髪などからだの清潔保持や排泄の介助、食事療法や栄養に関する相談と援助

医師の指示による医療的処置

床ずれの予防と手当て、留置カテーテルなどの管理

その他

介護の方法や介護用品についての相談など

開設時間

月曜日~金曜日 午前9:00~午後5:30
年末年始(12/29~1/3)夏期(8/13~8/15)および祝祭日は除きます

ただし、介護支援専門員のケアプランに基づく場合や緊急時には、利用者の状況に応じて、この限りでなく訪問します。

利用料

介護保険・医療保険対応の訪問看護ステーションです。

介護保険  1割~3割負担
医療保険  1割~3割負担

*疾患によっては、行政での助成がある場合があります。
*営業時間外で緊急訪問を行った場合は、別途加算料金があります。
*医療保険の場合は、交通費が発生する場合があります。
 また、営業日以外の訪問は保険外料金が発生する場合があります。

*詳しくは直接お問合せください。

個人情報保護について

下記のリンク先よりご参照ください。

bt_detail.gif